Windows 11で従来のコマンドプロンプトを使用する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240410 112705

Windows 11ではデフォルトターミナルが「Windowsターミナル」に変更となりました。

この場合、「cmd.exe」を実行してもWindowsターミナルが起動することになりますが、古いCUIアプリケーションを実行したい場合など、場合によっては従来のコマンドプロンプトを呼び出したいこともあると思います。

今回は。Windwos 11で従来のコマンドプロンプトを実行する方法を説明します。

目次

Windows 11の設定で変更可能

Windows 11のデフォルトターミナルは設定画面で変更することができます。

S 20240410 112734

▲設定画面で、「システム > 環境設定」を開きます。ターミナルの横のリストボックスを「Windowsコンソールホスト」に変更します。

これで「ファイル名を指定して実行」などから「cmd」を実行すると、コマンドプロンプト(Windowsコンソールホスト)が起動するようになります。

S 20240410 112846

先ほどのリストボックスで「Windowsに決定を許可する」あるいは「Windowsターミナル」を選ぶと、Windowsターミナルが起動します。

Windows 11のターミナルの設定方法に関しては以下の記事でも詳しく説明しています。

Windows 11では多機能ターミナルソフト「Windowsターミナル」が標準で利用可能です。 Windowsターミナルはオープンソースプロジェクトとして日々進化し

まとめ

Windows 11で従来のコマンドプロンプトを使用する方法を説明しました。Windowsターミナルではなく古いターミナルを使用したい場合に覚えておくと便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次