Windows 11のコントロールパネルのフォント設定が設定へ移動

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240423 113257

Windows 11には、新しい設定画面のほか、従来から使われていたコントロールパネルが存在します。

Microsoftはコントロールパネルの機能を徐々に設定画面に移動していて、今年後半にはコントロールパネルのフォント管理機能が設定画面にリダイレクトされるようになることがわかりました(Windows Latest)。

S 20240423 113117

▲現在、Windows 11では「コントロールパネル > デスクトップのカスタマイズ > フォント」でレガシーなフォント管理機能を開くことができますが、これが設定画面の「設定 > 個人用設定 > フォント」にリダイレクトされるようになり、従来のフォント管理機能へはアクセスできなくなるとのことです。

ただし機能が完全に削除されるわけではなく、ファイルエクスプローラーでC:\Windows\Fontsを開くことで、従来のフォント管理機能を呼び出すことはできるようです。

Windows 11の設定機能が設定画面とコントロールパネルに分かれているのは、多くのユーザーが不満に思っている点ですが、Microsoftの統合作業は非常にゆっくりとすすめられており、コントロールパネルがすぐに廃止されることはないとみこまれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次