Windows 11はPowerToysからインスピレーションを受ける

Windows 11 Hero wallpaper 1024x576

MicrosoftのWindows 11開発チームは、PowerToysの開発チームとは全く別の組織ですが、そこからインスピレーションを得て新機能を導入することがあるのかもしれません。

最新のWindows 11プレビュービルドには、PowerToysに導入されたのと同じようなマイクミュートのキーボードショートカットが追加されていることが注目されています(BetaNews)。

パンデミックの影響により、在宅勤務などでオンライン会議に参加する機会が増えているなか、多くのユーザーはWebカメラやマイクに慣れ親しんでいます。最近PowerToysには待望の「ビデオ会議のミュート」機能が追加され、Webカメラやマイクを素早く無効にすることができるようになりました。

Windows 11の最新ビルドには、PowerToysのものよりも簡略化されたものではあるものの、同様な機能が追加されていて、Win + Alt + Kで音声を瞬時にミュートすることができるようになっています。

Webカメラをミュートする機能はまだ利用できませんが、Microsoft Teamsやタスクバーのミュートボタンをサポートするアプリケーションは音声をすぐにカットすることができるようになっているのです。

PowerToysはWindowsの生産性を向上させる各種の機能が追加されており、評判の良い機能がOS本体に導入されたとしても不思議はないかもしれません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる