先日、Windows 11にさまざまな新機能を追加したコンセプト動画「Windows 11.2」を紹介しました。
コンセプト動画の中で最も興味深い新機能の一つは、セットアッププロセス中に、Edgeやメモ帳、ペイントといった組み込みアプリを自由に使うことができる機能です。
今回Microsoftは、コンセプトと全く同じではありませんが非常に似た機能として、Windows 11のセットアップ中にサーフィンゲームを遊ぶことができる機能を実現していた事がわかりました(The Verge)。
Microsoft Edgeには「edge://surf」で遊ぶことができるサーフィンゲームが埋め込まれており、これと同じゲームをセットアップ中にプレイすることができるとのこと。
The Vergeは、新しいSurface Laptop Studio 2を起動し、アップデートが適用されるのを待つ間、ゲームがプレイ可能になっているのを発見したと説明しています。
ゲームは利用可能なWindows Updateが存在する場合、あるいはWindowsバックアップをしようして設定を復元している場合にオプションとして表示され、この機能がSurfaceデバイスだけに限定されるのか、Windows 11のセットアッププロセス全体にゲームが追加されたのかは不明とのこと。