Windows 11のメモ帳に「タブ」が追加へ。Microsoft社員が機密情報をうっかりリーク

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221225 104431

Microsoftのエンジニアが、Windows 11のメモ帳アプリにタブ機能が搭載されるという情報をうっかり漏らしてしまったことがわかりました(The Verge)。

Microsoftのシニアプロダクトマネージャーが、タブがついたメモ帳のスクリーンショットとともに「Windows 11のメモ帳にタブが付いた!」というコメントをツイートした模様。ツイートは数分後に削除されましたが、すでにスクリーンショットは拡散されており、手遅れの状態だったようです。

Windows 11 Notepad tabs 514x420

メモ帳のスクリーンショットには、「機密事項 機能について議論したり、スクリーンショットを撮ったりしないでください」との注意が掲載されています。これは、新機能がまだMicrosoft社内の内部テスト中であることを示しています。一般公開される時期は不明なものの、Windows Insider向けには2023年中にも公開される可能性はあります。

Microsoftは4年前、さまざまなアプリをまとめ、タブで切り替える「Sets」と呼ばれる機能の導入を目指しました。結局「Sets」プロジェクトはキャンセルされましたが、その後Windows 11 Version 22H2のMoment 1アップデートで、ファイルエクスプローラーのタブ機能が導入されています。

メモ帳にタブが導入されれば、さらに多くのWindows内蔵アプリにタブが実装される流れがきているととらえることもできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次