Microsoft、Windows 11へウィジェット通知を導入

S 20220818 203027

Microsoftは8月16日(現地時間)、Windows 11のタスクバーにウィジェットからの通知が表示されるようになった事を発表しました(The Verge)。

通知はタスクバーのウィジェットアイコンにライブアニメーションとして表示されます。例えば雷雨のアラートや、フォローしている銘柄が上昇または下降したときのティッカーアラートなどが含まれます。

OdUFrbb

Microsoftは、「この変更により、スポーツ、金融、ニュース速報など、他のウィジェットのライブアップデートが表示されるようになります。タスクバーにはほとんどの場合、天気が表示されますが、他のウィジェットに関連する重要出来事が発生すると、そのウィジェットからのお知らせがタスクバーに表示されることがあります」と説明しています。

S 20220818 203633

通知機能はWindows 11の機能を更新するために用いられる複数の手段のうちの1つである「Windows Web Experience Pack」のアップデートを通じて展開されます。

一度に全てのユーザーに展開されるわけではなく、徐々に新機能がロールアウトされていくため、数日から数週間時間がかかるとみこまれています。Windows 11のウィジェット機能の詳細は公式ドキュメントで確認可能です。

スポンサーリンク