Microsoftは先日、Windows 11 Version 24H2の展開範囲を拡大し、より多くのデバイスで24H2へのアップグレードが可能になったことを明らかにしました。
それにともない既知の不具合の解消もすすめられていて、今回特定のゲームで発生していた問題が修正され、アップグレードブロックが部分的に解除されたことがわかりました(Neowin)。
この問題は11月下旬に報告された、Windows 11 24H2と一部のUbisoftのゲームの間で問題が発生することがあるというものです。起動中、ロード中、またはゲームプレイ中に反応しなくなったり、黒い画面が表示されることがあり、「Assassin's Creed Valhalla」、「Origins」、「Odyssey」、「Star Wars Outlaws」、「Avatar:Frontiers of Pandora」などのタイトルが影響を受けました。
現在、Windows 11の既知の不具合をまとめたページは次のように更新されています。
Ubisoftが「Star Wars Outlaws」と「Avatar: Frontiers of Pandora」に対する一時的なHotfixをリリースし(クラッシュは緩和されたものの、パフォーマンスの問題が発生する可能性があり)、この2つのゲームに対して行われていたセーフガードホールド(ID 54580160)は、2024/12/05をもって解除されたとのこと。
「Assassin's Creed」など他のゲームに関しては、UbisoftがアップデートするまでWindows 11 24H2にアップデートすることはできない状況となっています。ゲームよりWindows 11 Version 24H2へのアップグレードを優先する場合、ゲームをアンインストールすればアップグレードが可能となります。