Microsoftの元従業員、実は聞いたことがある?Windows 8の削除された起動音を公開

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

2018 08 21 110101

Microsoftは、Windows 8で起動音を削除しました。

コーヒーショップなど静かな環境で使用する場合への配慮や、ARMデバイスで起動時の処理をできるだけ軽くするための工夫だと説明されていましたが、Microsoft社内でもこの決断を悔いていた人物はいたようです。

元MicrosoftのWindowsユーザーエクスペリエンスチームのプログラム管理ディレクターであるJensen Harris氏は、Windows 8の起動音削除に関わった人物で、Windows 8の起動音をYouTubeで紹介しています(Neowin)。

同氏は「サウンドを削除したことを多少なりとも後悔しましたが、その時にはデフォルトでオンに戻すには遅すぎました」と説明しています。

なお、MicrosoftはWindows 8の起動音を無効としましたが、Windows 10/11のC:\Windows\Mediaフォルダに含まれている「Windows Logon.wav」と同じ音声であるため、聴いたことのある方は多いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次