Microsoft、Windows 95向けのファイルエクスプローラーのタブ機能を開発 - はやすぎたため正式版では導入されず?

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

WIN11 File Explorer Tabbed FIles 1920 1024x640

Microsoftは、Windows 11の最新の機能アップデート「Windows 11 Version 22H2」で、ファイルエクスプローラーのタブ機能をついに実現しました。

ファイルエクスプローラーのタブ機能は、フォルダの情報をタブ毎に表示し素早く切り替えることができるタブブラウザのような機能で、複数のフォルダを同時に開いて作業する場合に特に便利な機能だとされています。

今回、このファイルエクスプローラーのタブ機能の構想が、今から30年ほどさかのぼり、Windows 95のベータ版から存在していたことがわかりました(Neowin)。

FjJuSFmXwAI3OfD

Windowsのアマチュア歴史家であるTwitterユーザーの@wowstartsnow氏が発見した情報で、タブ付きファイルエクスプローラーがベータ版でのみ利用でき、正式リリースに至らなかった理由は不明です。タブ機能つきのファイルエクスプローラーが、当時としてはあまりに複雑そうに見えるためか、あるいは、何らかの不具合が発生したためではないかと予想されています。

Microsoftは、Windows 10でも複数のアプリをグループ化して扱うことができる「Sets」と呼ばれる機能の開発を進めていましたが、一部のInsiderに提供されただけで、一般公開されることはありませんでした。

Windowsのタブの歴史は以下の動画でも確認可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次