判別不可能?Windows 11をWindows XPそっくりに改変した猛者が現る

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Windows 11 looking like windows xp is pure nostalgia 536500 2

Microsoftは、Windows 11でスタートメニューやタスクバーのデザインを刷新しました。一部の機能が削除された事に関しては賛否両論ありますが、新しいデザインによって、Windowsに新鮮な印象を覚えたユーザーは多いかもしれません。

しかし今回、この流れに逆らい、Windows 11で古き良きWindows XPの外観を再現することに成功したユーザーが、スクリーンショットをRedditに公開し、話題を集めています。

画像を公開したBowzasaurusRex氏は、WindowBlinds、Open-Shell、RetroBarという3つのソフトを使い、Windows XPにインスパイアされたスキンを作り上げる事に成功しています。

Windows XPの特徴である青色のタスクバーやスタートメニュー、緑のスタートボタンなどが再現されていて、まるで本物のように見えますが、「About Windows」ダイアログを確認すると、Windows 11 Version 22H2という、最新のオペレーティングシステムが動作している事がわかります。

Windowsの高機能カスタマイズツールWindowBlindsは、もともとWindows XPを、Windows Vistaやより新しいOSに似せるために使われていたカスタマイズツールです。時がながれ、当初とは逆の目的のために使われているのは興味深いことかもしれません。

[via Softpedia]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次