Windows 10にPWA版のOfficeアプリ(Word、PowerPoint、Excel、Outlook)が勝手にインストールされ、その後デバイスが再起動してしまう事象が発生したと一部のユーザーが報告している事がわかりました(The Verge)。
The Vergeの記者は夕食のためにPCの前を離れ、戻ってきたときにWindows 10が勝手に再起動していることを発見します。再起動したPCにはWord、PowerPoint、Excel、OutlookといったOfficeアプリのPWA版がインストールされていたというのです。
PWA版のOfficeアプリはWeb版へのショートカットとして動作し、通常のOfficeアプリと比較するといくつかの機能が限定されています。The Vergeの記者は、MicrosoftがユーザーのPCを自社のアプリをアピールする場として無断で使用し、有料版へと誘導する行為だとして強く批判しています。
ZDNetのMary Jo Foley氏は、Microsoftに対し、なぜこのようなことをしているのか、またこの動作を恒久的な仕様にするつもりなのか、Microsoftにコメントを求めたとのこと。ユーザーの納得のいく回答を期待したいと思います。