Windows難民が殺到?Zorin OS 18、3か月で200万DLを達成

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Windows 10のサポート期間が終了し、Linuxディストリビューション「Zorin OS 18」が驚異的な勢いでユーザーを獲得しています。Zorin Groupによると、リリースから約3か月で200万ダウンロードを突破し、その75%がWindowsユーザーだったとのこと(Neowin)。

Microsoft は Windows 11でシステムの最小要件を変更し、TPM 2.0やセキュアブート、MBEC対応CPU など、より厳しい条件を設定しました。その結果、古いPCの多くがアップグレードできず、サポート切れのWindows 10を使い続けるリスクを避けるたいユーザーが、代替OSを探す動きを見せています。

目次

Zorin OS 18 が人気を集める理由

Zorin OS 18はWindowsライクな操作性と豊富な新機能を備え、2025年のWindows 10サポート終了日に合わせてリリースされました。そのタイミングの良さもあり、リリース直後に10万ダウンロード、1か月で100万ダウンロードを突破。さらに勢いは続き、現在は200万に到達しています。

Zorin Groupの発表によれば、ダウンロードの約150万件がWindows 10/11ユーザーからのものと推定されています。実際に日常利用へ移行した人数は不明ですが、「試してみたい」という関心が急速に高まっていることは確かです。

2026年はデスクトップLinuxが注目を集める年になるのか注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次