Windows 11やmacOS Montereyを超えた「AvdanOS」コンセプト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20220227 210313

デスクトップPCやノートPCで使用することができるオペレーティングシステムは、WindowsやmacOSが人気ですが、この二つや、さらにはChrome OSやLinuxと全く無関係に進化したOSを使ってみたいという方もいると思います。

本日紹介する「AvdanOS」はそのような方のためのOSを具現化するコンセプト動画です(BetaNewsI。

作者のコンセプトクリエイターKamer Kaan Avdan氏は、これまでにもWindows 95、Windows XP、Windows 7、Apple版Windows 10、Windows 20などさまざまなタイプのコンセプト動画を作成してきました。

今回公開されたAvdanOSは同氏がこれまでつちかってきたすべての技術を注ぎ込んで作成されたコンセプトで、Windows 11、macOS、iOS、Androidといった他のOSの要素を取り入れつつ、全体として既存のものとは全く似ていないOSに仕上がっています。

AvdanOSの画面の下には中央に「タスクバー」が存在し、左側には開いているアプリのアイコンが並んでいます。強化されたドラッグ&ドロップ機能や、ファイルやフォルダーの新しい管理方法、大幅に進化したマルチタスキングなどなどが特徴で、OSのテーマを変更するのも非常に簡単となっています。

同氏はAvdanOSの制作工程を確認することができるタイムラプス動画も公開しています。コンセプト動画を作成してみたいという方はこちらも参考になりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次