Amazonから衝撃的に革新的なストレージサービス「Amazon Glacier」が登場しました(Amazon Glacier、Amazon Web Servicesブログ、GIGAZINE、ku-sukeのはてなダイアリー)。
…といわれても、最初ははっきりって何が何やら理解できませんでした。しばし熟読し、次のようなサービスと理解しました。
- 月額1GB/1円の値段でデータを保存できるストレージサービス。500GBのデータを保存すると月々500円かかります。
- アップロードは無料だけど、ダウンロードは有料(月1GBまでは無料で、10TBまでは1GBあたり0.201ドル(約16円)。それ以上はちょい安い)。
- ダウンロードしようと思ってもすぐできるわけではなくリクエストしてから3、4時間かかる。
ということで頻繁に出し入れしないけど残しておきたいようなファイルのバックアップに適しているのかな?(ログの保存とか)。
個人用途だと外付けHDDへのバックアップがコストパフォーマンス的に圧倒的ですが(2TBが1万以下、月額無料、ダウンロード即時)、物理的に壊れたり(地震火災などの可能性も)、盗難にあったり、外付けHDDを補完するスペースが必要な事を考えると、本当に大切なデータをこういうサービスに保存するのはありかも。