改変された開発ツール「XcodeGhost」によって、開発者が意図しない不正なコードが埋め込まれたiOSアプリがApp Storeで公開された問題に関し、Appleは次々と対策を打ち出しています。今回は、中国向けの「XcodeGhost Q&A」ページにて、XcodeGhostが影響する「トップ25」アプリを公開し、注意を呼びかけています(9to5Mac、AppleInsider)。
ユーザー数から、影響が大きいと考えられる25個のアプリは以下の通りです。
- 58 Classified
- Angry Birds 2
- Baidu Music
- Battle of Freedom
- Call Me MT 2
- CarrotFantasy
- CarrotFantasy 2
- China Unicom Customer Service
- Dark Dawn
- DiDi Taxi
- DuoDuo Ringtone
- Encounter
- Flush
- Flush HD
- Foreign Harbor
- Gaode Map
- Heroes of Order & Chaos
- Himalaya FM
- I Like Being With You
- Let’s Cook
- Miraculous Warmth
- NetEase Music
- One Piece
- Railroad 12306
なお、オリジナルサイトはアプリのアイコンがリンクとなっていて、リンクが存在しているものは既に対策版が公開されているもの、リンク切れのものはまだ対策版が公開されていないもの(もしiOSデバイスにインストールしていたならばとりあえず削除しておいたほうが良い物)となっています。
ちなみに、人気ゲーム「Angry Birds 2」がリストに含まれているのが気になりますが、これは中国のApp Storeで公開されるものに限定され、その他の国のApp Storeで公開されているものは安全なようです。