現世代最強のノイズキャンセリングイヤホンと評判の「Bose QuietComfort Earbuds II」(以下QCE2)を購入してみました。
Appleの「AirPods Pro 2」も所有していて性能には満足していたのですが、最近そのノイズキャンセリング機能を突き抜けてくるような騒音に遭遇し、さらに強力なQCE2に興味がでてきていたのです。
以下のような特徴を持っています。
- Bose史上最高のノイズキャンセリング(2022年6月20日時点)。
- クリアで自然な音声で通話を楽しめる。
- シンプルなタッチインターフェースで音楽をコントロール。
- 汗や雨にも強い防滴仕様。
- イヤホンがあなたの耳の穴を分析してノイズキャンセリングとオーディオパフォーマンスを最適化。
- 生き生きと臨場感あふれる、バランスの良いサウンド。
QCE2はAmazonでたまにセールしていて3万円ほどで購入できます。高価なイヤホンである事にはかわりませんが、AirPods Pro 2よりはお手頃価格です。
Bose QuietComfort Earbuds II開封
▲箱を開けてみました。スマホからQRコードにアクセスするとセットアップ方法が確認できます。
▲本体(充電ケースとイヤホン)のほか、充電用ケーブル、交換用のイヤーチップ、スタビリティバンドが付属しています。スタビリティバンドはイヤホンを耳にしっかり固定するための部品です。
▲充電ケースはAirPods Proより少し大きめ。内外のLEDで状態が確認できます。
▲イヤホン本体です。先端のイヤーチップのほか、AirPods Proには存在しないスタビリティバンドが確認できます。最初付け方にとまどいましたが、ドキュメントを確認しつつ何回か装着しているうちにすぐに慣れました。
Bose QuietComfort Earbuds IIの良い点・悪い点
QCE2を使用していきなり戸惑ったのが初回のセットアップです。iPhoneに接続するために専用アプリをダウンロードし、アプリ経由で接続しようとしたのですがなかなかうまくいきませんでした。何回かアプリを再起動してもうまくいかず、結局iPhoneのBluetoothをオン・オフして成功しました。初回なだけに不安になりました。
期待のノイズキャンセリング機能は、噂通りAirPods Pro 2より強力な気がします。若干ホワイトノイズを感じるため、ノイズキャンセリング機能が有効になった瞬間の感動が少ないのですが、ノイズキャンセリング機能自体の性能は高く、騒音を確実にカットしてくれます。
音楽の再生に関してはAirPods Pro 2より低音が強調されているような気がしました。どっちが良いかは好みの問題だと思います。
装着感も悪くなく、スタビリティパッドも邪魔にならず、長時間違和感なく付けることができました。
まとめ
QCE2は、最強のノイズキャンセリング性能を求める方におすすめのワイヤレスイヤホンです。iPhoneやMacなどのApple製品といっしょに使う場合、AirPods Pro 2がいろいろ便利ですが、ノイキャン性能を最重視する場合、あるい少しでも価格が安い方が良いという場合は、QCE2がおすすめです。