現在、クラウドストレージサービス「Box」が50GBもの無料容量をプレゼントするキャンペーンを実施中です。応募方法も簡単で、2014年1月15日〜2014年2月15日の間に、「Box for iPhone and iPad 3.0」からログインするだけOK。
通常10GBしかもらえない無料容量が50GBになるこのチャンス、逃すわけにいけません。ということでアカウント登録して50GBの無料容量をゲットする手順を説明したいと思います。
なおここでは、Boxのアカウント登録から行っていますが、既存ユーザーでも新しいiOSアプリからログインすれば大丈夫とのこと。
アカウント登録
Boxのアカウントを持っていない場合、まずWebサイトからアカウントを登録します。「Sign Up > Personal > Sign Up Now」と進みます。
名前、姓、メールアドレス、パスワード、電話番号が必要。電話番号がちょっと引っかかりますが、特に国番号(日本だと81)を追加しなくても大丈夫でした。「Continue」を押すと確認メールが届くので、そのメールを使って認証しておきます。
初期状態&Macクライアントインストール
登録完了後ログインするとこの画面が表示されます。画面右側にある「Install Box on your computer」からWindows / MacのクライアントBox Syncをダウンロードできます。初期状態だと無料容量は10GBであることも分かります。
単に50GBの容量をゲットするだけならiOS用クライアントをダウンロードしてそこからログインすればいいだけですが、アプリの完成度を確認したかったのでMac用のクライアントをインストールしてみました。
dmgファイルをダウンロードし、ダブルクリックでインストールできます。
インストール完了すると、メニューバーに「b」のアイコンが常駐します。「/Users/ユーザー名/Box Sync」以下にファイルをコピーすれば自動で同期が開始する仕組み。
試しに秘蔵の壁紙コレクションを同期してみました。この辺はDropboxなどでもお馴染みのシステムなので迷うことはないと思います。
iOSアプリからログイン
次にiPhoneに「Box for iPhone and iPad 3.0」をインストールします。
Box for iPhone and iPad
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料
さきほど登録したメールアドレスとパスワードでログインします。
とりたててイベントも発生しませんが、実はこれだけで50GB獲得できてます。
もういちどWebサイトにログインしてみると、Storageのところが50GBになっていました!!
使い分けの時代
現在ストレージサービスといえばDropboxが圧倒的に有名ですが、初期無料アカウントで使える容量は2GBしかありません。キャンペーン中とはいえ無料で50GBまで使えるBoxの容量は圧倒的といえます。
もちろん回線の安定性や、同期速度など容量以外にも考慮しない点がありますが、iOSユーザーならば、この機会にBoxのアカウントを登録してみる価値はあると思います。
是非50GB獲得にチャレンジしてみてください。