質問に対し自然な回答を返してくれることで人気のAIチャットボット「ChatGPT」。
プレビューは無償で使用できるということもあり、さまざまな実験的な試みが行われています。今回紹介する「ChatGPT for Google」も、そのような実験的なプロジェクトの一つです。
Chrome/Edge/Firefox用の拡張機能で、Google検索を実行すると、その横にChatGPTの回答結果も表示され、両者をサイドバイサイドで比較することが可能となります。
ChatGPTの回答を、使い慣れたGoogle検索の結果と比較することで、より客観的に評価することができそうです。以下使用方法を説明します。
目次
ChatGPT for Googleのインストール方法
ChatGPT for GoogleはWebブラウザの公式ストアからインストール可能です。
Chrome/Edgeの場合:
Firefoxの場合:
ブラウザで上記URLを開き、画面の指示に従ってインストールしましょう。
拡張機能をインストールしたあとGoogle検索を開きます。
▲Google検索を実行すると、検索結果の横にChatGPTの回答が表示されます。なお、ChatGPTは質問の言語を認識し、回答の言語を自動的に変更します。日本語で質問すると日本語で、英語で質問すると、英語で回答してくれます。このため、英単語で検索すると、英語で結果が表示されるのは、すこし残念な点かもしれません。
ChatGPTの導入方法は以下の記事で説明しています:
非営利の人工知能研究組織OpenAIは11月30日(米国時間)、対話型言語モデル「ChatGPT」を発表しました(CNET Japan)。
InstructGPTの兄