Googleがデスクトップ版Chromeに、ブックマークやリーディングリストにアクセスできるサイドパネルUIを導入したことがわかりました(9to5Google)。
新機能は現在、Chromeの安定版(Chrome 99)で展開中で、利用可能な場合、拡張機能アイコンとプロフィールアバターの間に、新しいアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、ページの右側に二つのタブを持つパネルが開き、それぞれのタブでリーディングリストとブックマークにアクセスすることができます。
Googleは昨年の今頃、アーカイブや保存に重点を置かない「リーディングリスト」機能を導入しました。今回導入されたサイドパネルのリーディングリスト機能は、「現在のタブを追加」ボタンによってリストに追加したページを、未読のものと既読のもに分けて管理するシンプルな機能を提供し、リスト項目をクリックすることで、ページ既読にしたり削除したりすることができます。
同様にブックマークタブではChromeに保存してある自分のブックマークの内容を利用できます。
サイドパネルは横方向の表示領域を有効に活用できる便利な機能で、Googleは今後、サイド検索パネルを導入する準備を進めています。
なお新機能がまだ利用できない場合、以下のフラグによって手動で有効にすることもできます。
chrome://flags/#side-panel