ダイソーの300円USBミニスピーカーを購入してみた

IMG 9076D

ダイソーの300円USBミニスピーカー3wx2を購入してみました。

300円という価格ながらかなり音質が良く、コスパ最高と話題になっているスピーカーです。

電源端子はUSBから、音声は3.5インチヘッドホンジャックから取り込むタイプなのでさまざまな場所で、小型のスピーカーとして使用することができます。

シンプルかつコンパクトなスピーカー

IMG 9077D

▲スピーカーのサイズは1個あたり幅63mmx高さ75mmx奥行き55mm(突起物除く)と非常にコンパクトです。パソコン回りだと、ディスプレイの下や後ろなど、いろんなところに設置することができそうです。

IMG 9078D

▲端子はUSB Type-Aと3.5mmヘッドホンジャック。ケーブルの長さがかなり短いので、使用方法によっては延長ケーブルが必要になるかもしれません。

IMG 9080D

▲1つのスピーカーの背面に音量調整のダイヤルが存在します。

なお、スピーカーのR/Lは特に記載がありません。調べたところ、音量調整がついているユニットがRのもの、Lのもの、どちらも存在しているようです(?)。

RLを確認できる素材を実際に再生して識別するしかないのかもしれません。

音質は価格なりか

音質に関しては重低音の迫力は感じませんが、自然な感じで聴くことが出来ます。

ただし、ロジクールの1000円スピーカー(これも高コスパスピーカーとして有名です)のほうが音質が良かったので、やはり価格の壁は存在すると思います。

以下MacBook Airに接続し、YouTubeの音声素材を再生してみた動画です。

まとめ

ダイソーの300円USBミニスピーカーを購入してみました。テレビのスピーカーが壊れた場合や、ゲーム機の音声をもう少し良い音で聴きたい場合等の用途で便利なアイテムだと思います。またサイズがかなり小さいので、普通サイズのスピーカーが置けない場面でも便利だと思います。

スポンサーリンク