2024年が始まり、日々の生産性を向上させるためのアプリを改めて見直したいと思っている方もいるかもしれません。今回、MacRumorsはそのような方におすすめの5つのベストアプリを紹介しています。
紹介されているアプリはMac/iPhone/iPadで利用でき、タスク管理から習慣形成まで幅広い機能を提供するものとなっています。
Things 3
Things 3は、Appleデバイス向けにデザインされた人気のタスク管理ツールで、Appleのデフォルトのリマインダーアプリと比較して、より強力な機能を提供している。エレガントでユーザーフレンドリーなインターフェース、プロジェクトの計画機能、締め切り、Markdownサポートなどの強力な機能を搭載している。私生活や仕事上のタスクをより体系化したい人にとって、優れたツールとなっている。
Obsidian
Obsidianは基本無料で利用できる多機能なMarkdownノートアプリ。多数のプラグインが存在し、Appleメモアプリの機能を凌駕している。一般的なメモアプリとは異なり、Obsidianは相互接続されたメモのネットワークを通じて思考やアイデアをリンクさせることに特化しており、時間とともに成長し進化する個人的な知識ベースを作成することができる。目標、計画、アイデアをマップ化し、視覚的につなげることができる。
Streaks
特定のタスクを連続してこなすという心理的パワーを活用することで、ユーザーが良い習慣を確立し、維持できるようにデザインされた習慣形成アプリ。一貫性と漸進性に重点を置き、ユーザーが自分で選んだ日々の小さな習慣を築くことを促し、長期的な行動の大きな変化につなげる。
Fantastical
優れた機能性とユーザーフレンドリーなインターフェイスで知られるカレンダーアプリで、デフォルトのカレンダーアプリとは一線を画している。自然言語解析や、カレンダーイベントと一緒にタスクやリマインダーを統合する高度にカスタマイズ可能なビューなど、スケジュールや時間管理に関連した様々な機能を提供している。
ChatGPT
ChatGPTは会話型AIツールで、様々なタスクやクエリのための対話型プラットフォームをユーザーに提供する。クリエイティブなアイデアの創出、生産性ヒント、語学学習の支援、さらにはモチベーションやメンタルヘルスのアドバイスなど、幅広い分野で支援を提供することができる。ChatGPTは、様々なトピックについて、即座に情報に基づいた回答を提供することができるため、インテリジェントなデジタルアシスタントを探している人にとって最適なツールとなる。
どれも有名なアプリですが、まだ使った事がないという方は試してみてはいかがでしょうか。