任天堂が発売中の最新鋭ゲーム機「Switch」。ゼルダの伝説等のゲームが話題を集め、いまだに入手が困難なほどの人気を誇っています。
今回このSwitch向けのゲームをセルフ開発することができるプログラミングソフト「FUZE Code Studio for Nintendo Switch」が2018年第2四半期の発売を目指し開発が進められていることが判明しました(The Verge、Reddit)。
FUZE Code Studio for Nintendo Switchは、子供達に優れたプログラミング学習環境を提供する事を目的するFuze Technologiesによって開発されているSwitch用ソフトで、独自に開発されたFuze Basicを利用して、Switch用の2D/3Dゲームを開発することができます。
プログラムからジョイコンやコントローラーにアクセス可能で、Dockに接続すればTVを利用して友達と作成したプログラムを楽しむことも可能とのこと。
ソースコードはFUZEタッチキーボード(ソフトキーボード)のほか、ジョイコンやUSBキーボードを使って入力可能とされています。
プログラミングに親しむための第一歩として、身近にあるゲーム機を活用するのはなかなか興味深いアイデアかもしれません。来年の夏eShopで販売予定とのことです。