Googleリーダーの乗り換え先は「Feedly」に決定!!

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Feedly

7月1日に終了するGoogleリーダーの乗り換え先を遂に「Feedly」に決定しました。最後まで、昔使っていたlivedoor Readerと迷ったのですが、今日確認したところ、livedoor Readerで未読フィードがちゃんと表示されていなかったので諦めました(最近更新感覚が長めになっているようなので、そのせいかも。対するFeedlyのクロール能力は高いらしい)。

Feedlyは実質今日はじめて使い込んでみた段階ですが、UIはおおむね良い感じ。でもちょっと気になる部分もあります。以下ピックアップしてみました。

フィードの検索ができない

未解決。Googleリーダーで当たり前にできていたことですが、自分の購読フィードを検索することができません(よね)。

によると、ステータスはPlanned(=計画中)になっていて、

Enabling searching within your feedly is a very difficult thing to do. But we definitely understand the value of such a feature so we will be working hard on that one to make sure we can add it to feedly.

(検索機能の有効化はとても難しい。しかし重要性は理解していてこの機能を実現するために作業中)」

ということなので、いつかは追加されるかも…。この辺検索神のGoogleと比較するのは酷かもしれなせんが、そうはいっても検索したいです。

「Saved for Later」アイコンの表示が反映されない

未解決。リストビューで表示したときに、Sを押しても「Saved for Later」のアイコンの色が変わりません(リストビュー上のアイコンの方。記事内部の色は変わるのですが)。

記事にはてなブックマーク数が表示できない

未解決。目安として記事の人気度を手軽に知ることができるので表示しておきたいです。以下のスクリプトが対応すれば問題ないのですが、現在Feedly側のHTML変更により動かなくなっているようです。

バックグラウンドで開くショートカット

解決。Feedlyをアクティブにしたままタブに表示するためのショートカットキーがない…と思っていたのですが、Chromeの場合以下の拡張を使えばいけるようです。

OPMLのエクスポート機能がない

解決。どうやらOPMLのエクスポートがないらしいという情報を仕入れていたのでいやな予感がしていたのですが、「OPML Export」によると、http://cloud.feedly.com/#opmlにアクセスすればよいらしいです。ブログの日付が6/29日なので出来立てホヤホヤですな。

サービスの継続性が不安

不明。広告がない無料のRSSリーダーサービスでどうやって儲けているのかよくわからず不安(モバイル版は広告あるんだっけ)。

同じことを考えている人がいて、「広告もないし無料のFeedlyの運営資金ってどうなってるのか」にまとめられていました。要するに、将来の有料化または派生ビジネスに期待しているってことなんでしょうか?しばらくは無料で使えるみたいだけど、もし有料化されたらそのときはまた再考しないといけないかも。

まとめ

とりあえずFeedlyに着地したけど、情報収集は継続していきたいと思います。

Googleリーダー専用の自作UserScriptなんかも使っていたので、その辺が動かなくなり結構困ってます(汗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次