Appleは2018年始めにスマートスピーカー「HomePod」を発売する意向を示しています。具体的な発売日はいまだ不明ですが、各種の「状況証拠」から、発売が近づいていることは確かだといえるのかもしれません。
まず9to5Macによると、最新のiOS 11.2.5ベータ版の中に「HomePod」に関連したアイコンがいくつか見つかっている模様。
Filipe Espósito氏により発見されたHomePodのアイコンは、AppleのHomeアプリのアセットで、HomePodのSiri機能が無効化できる事を示しているものと見込まれています。HomePodは最近のAppleデバイスの例にもれず常時起動しておくことができますが、プライバシーを重視したい場面ではオフにできることを示しているものだと思われます。
また同氏はSiriがミュートできる機能に加え、アプリのコードに含まれる文字列から、HomePodが複数のユーザーの声を聞き分け、それぞれパーソナライズされた結果を返すことができる能力を持つと予想しています。
またフランスのサイトiGenerationはHomeアプリ内に含まれるHomePodの設定画面のスクリーンショットを公開しています(AppleInsider)。
これによると先ほどのアイコン画像からの推測の通り、設定画面には「Hey Siri」を無効にする機能が含まれていて、HomePodのライトや反応音の制御も可能な模様。