「Icons8」は31,300個もの商用利用可能な無料アイコンを配布している開発者・デザイナー必見サイトです。Apple、Microsoft、Googleが公開するガイドラインに従ったアイコンが配布されているので、iOSアプリ、Windowsアプリ、Androidアプリにマッチするアイコンを簡単に見つけ出すことができるのです。
アイコンはWebサイトを利用して個別にダウンロードできるほか、アプリまたはzipファイルとして全ファイルを一気にダウンロードすることもできます。
例えばMacアプリは上記画像のようにメニューバーからアクセス可能。「Book」のように文字列で条件にマッチするアイコンを検索し、サイズを選んでデスクトップにドロップすることで保存することができます。
無料版は最大100x100pxまでのpng形式で提供されているので、iOSアプリのツールバーやタブバーアイコンとして使用する分には十分です。ただし条件としてAboutダイアログなどからIcons8のWebサイトへリンクする必要がありますのでご注意ください。
なお249ドルの有料ライセンスを購入するとアイコンのサイズが無制限になるほか、SVG形式やVector形式のアイコンがダウンロードできるようになります。ちょっと高めですが気に入った方は有料ライセンスを購入しても良いかもしれません。
▼お知らせ♩
姉妹サイトSwift StudyではSwiftを使ったiOS/Macアプリ開発情報を公開しています。Swift開発情報を探している方は是非お立ち寄りください。