「Mac mini」に日本語JISキーボードを接続して使用しています。
この環境ではIntelliJなど一部のソフトウェアで「バックスラッシュ」を入力するのが難しく、昨年は解決方法として「Karabiner-Elements」を使用してキーを入れ替える方法を説明しました。
しかし最近、またもやバックスラッシュが入力できなくなっているのに気がつき、振り返ってみるとロジクールのキーボードK380のために「Karabiner-Elements」を無効化していた事を思い出しました(Logicool Optionsが衝突するため)。
そこで今回はKarabiner-Elementsを使わずにバックスラッシュを入力する方法を説明したいと思います。
目次
Hammerspoonが有効
いろいろと調べた結果Hammerspoonを利用する方法が有効だという事がわかりました。「IntelliJとかJVMのIDE使いでもKarabinerなしでバックスラッシュを片手入力したい」という記事で紹介されている設定を~/.hammerspoon/init.lua
に追加して、設定を再読み込みします。
▲適当なエディタで~/.hammerspoon/init.lua
を開き、末尾に追加します。
▲Hammerspoon consoleで「Reload config」ボタンを押して、設定を反映します。
これでIntelliJ上で、Karabiner-Elementsなしでバックスラッシュが入力できる事を確認しました。
まとめ
IntelliJでKarabiner-Elementsなしでバックスラッシュを入力したい場合、Hammerspoonを使う方法も有効です。なんらかの理由でKarabiner-Elementsが利用できない場合に試している事をおすすめします。