先日行われたWWDC 2015では、iOS 9に追加されるさまざまな新機能が披露されました。なかでもiPadユーザーが注目すべきは、iPadに導入されることになる新しいマルチタスキング機能だと思います。
今まで一度に一つのアプリしか画面に表示することのできなかったiPadですが、新しいマルチタスク機能を使用すれば、複数のアプリを画面に表示し、効率よく作業を進めることが可能になるのです。
目次
分かりやすいハンズオン動画
MacRumorsが公開したハンズオン動画は、画面の横から他のアプリのビューをスライドして表示する「Slide Over」、ディスプレイを1/2あるいは1/3に分割して同時に表示することができる「Split View」、動画を小窓としてオーバーラップ表示することができる「Picture in Picture」を分かりやすく紹介するものです。
WWDCのデモだと、よく分からなかった方も、この動画を見れば、実際にどのように動作するのか、直感的に理解可能だと思います。
Slide OverとPicture in Pictureは、iPad Air、iPad Air 2、iPad mini 2、iPad mini 3から、Split ViewはiPad Air 2からと、残念ながらiOS 9が動く全てのiPadで使える機能ではありませんが、待望の機能として期待が高まりますね。