iOS 4 + iPhone3GS ファーストインプレッション

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

噂のiOS4がリリースされていたので愛機iPhone3GSを早速アップデートしてみました。元に戻せないような気がしますが人柱重要ということで。

iOS4

※なおiPod touch 2Gも持っているので、こちらのアップデートも試してみたところ、今回はなんと無料でアップデートできるみたいです!!イイハナシダナー。

■ホーム画面の壁紙設定可能
iPadのようにホーム画面の壁紙を設定できるようになりました。キーロック画面と、ホーム画面でそれぞれ別の壁紙を設定することができます。
wallpaper

■マルチタスク
ボタンダブルクリックで画面下にタスク一覧が表示されます。ここに表示されているアプリがバックグラウンド状態のアプリです。
multitask
一番左にスクロールさせると、画面の向きをロックするボタンも追加されています。
lock

「Fast app switching」という機能にアプリが対応していれば、前回終了時の状態を素早く復元できるそうです。バックグラウンド状態のアプリはメモリの余裕が無くなれば自動的に解放されるシステムのようです。バックグラウンド状態のアプリができることも限られているの、マルチタスクのせいでメモリが圧迫されまくる&重くなるという心配はあまりしなくてもいいのかもしれません。

■フォルダ
アプリケーションをフォルダに入れて分けることができるアプリマニア垂涎の機能が追加されました。今までページが足らないとか、アプリがどこにあるか分からなくなったなどいろいろ不便だったのでありがたいです。アイコンを長押ししてプルプルさせた後、2つのアイコンを重ねるとフォルダになります。
folder

■単語登録
地味に嬉しい機能です。今までも裏技的に単語登録と同等の機能を実現するアプリがありましたが、OS側でサポートしてくれば万全です。
tango1

■カメラ
デジタルズームが搭載されています。シャッター速度も速くなっています。
camera

■まとめ
マルチタスクには正直期待してなかったのですが、地道に進化している部分も結構あるのでアップデートをオススメです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次