iOS 9の目玉機能の一つとしてiPadに追加される画面分割式のマルチタスク機能。特に、画面を分割して2つのアプリを同時に使用可能とする「Split View」は実用性が高そうな機能として期待を集めています。
残念ながら、Split Viewは、現行のiPadモデルの中ではiPad Air 2だけでしか使えない機能とされていますが、新型の「iPad mini 4」は、miniシリーズとして初めてこの機能が使えるモデルとなるかもしれません。
OS X El Capitanの中に、iPad mini 4におけるSplit Viewのサポートの可能性を示す証拠が見つかり話題となっています(9to5Mac、MacRumors)。
2つの証拠
まず一つ目の証拠はOS X El Capitanの中に見つかったリソースファイルです。上記画像デザインおよびファイル名からiPad miniでSplit Viewがサポートされるのではないかと見られています。
もう一つの証拠は、Safari 9の新機能「Responsive design mode」における「iPad mini 3」のSplit Viewモードのサポートです。AppleはiPad mini 3でSplit Viewをサポートしないことを明言していますので、これは実際はiPad mini 4のための機能ではないかと思われています。
iPad Air 2の小型版
現段階で、iPad mini 4はiPad Air 2の小型版のようなスペックになると噂されています。内部スペックも同等ならばiPad Air 2で使えるSplit ViewがiPad mini 4で使えたとしても不思議はありません。iPad mini 4はハード面だけではなく、ソフト面でも期待が持てるデバイスとなりそうです。