先日Appleが販売を開始した、iPad Pro 2018には、冷蔵庫に貼り付けられるほどの強力な磁石が内蔵されている事が知られています(Cult of Mac、Engadget日本版)。
背面に「Smart Folio」や「Smart Keyboard Folio」といった専用アクセサリを装着するために磁石が内蔵されているのですが、これが原因で通帳や磁気カードの磁気に異常をきたす可能性があるとの注意が呼びかけられています。
新型 iPad Pro にはバキバキ強い磁力が裏についている。バキバキ強いが曲者で同じく強い磁力が蓋にある Surface Laptop と一緒にカードケースいれてたら入っていた数多のクレジットカードの磁気が異常を起こし生活や仕事に支障をきたした。持ち運びの際は通帳など磁気で重要なもの気をつけてください。
— 岡田智博 OKADA Tomohiro (@OKADATOMOHIRO) 2018年11月8日
新型iPad Proに限りませんが、通帳や磁気カードに磁石をくっつけるとだめになる可能性があることは確かです。マグネット内蔵のデバイスを持ち歩く際は、磁気カードや通帳類を防磁ケースに入れるなどして、保護したほうが良さそうです。