MacRumorsは来年公開予定の「iOS 18」の初期バージョンで参照されているハードウェアに関する情報を入手し、4つの未発表iPhone モデルへの言及が含まれている事を発見したと伝えています。
iOS 18はコードネーム"Crystal"と呼ばれており、以下のモデルへの言及が含まれていたそうです。
- D47 – iPhone 16
- D48 – iPhone 16 Plus
- D93 – iPhone 16 Pro
- D94 – iPhone 16 Pro Max
いまのところiPhone 16に「iPhone Ultra」が含まれる証拠は見つかっていません。 "D94"に該当する可能性はあるものの、Ultraと名付けられるような特別版は、他のハードウェアと明確に区別するために、別の識別子(D95またはD94a)を使用する可能性が高いとされています。
またOSのコードから、iPhone 16の全シリーズが、新しいシステムオンチップ「t8140-Tahiti(A18)」を使用することを示しているそうです。A18チップは、ベースモデルのiPhone 16と16 Plus(Apple社内ではD4yと総称)、iPhone 16 Proと16 Pro Max(Apple社内ではD9xと総称)に関連して言及されているとのこと。
これはiPhone 16に関するこれまでの噂情報とも一致しており、ベースモデルとProモデルの両方に同じチップが搭載される可能性が高いことになります。ただしブランドとして「A18」と「A18 Pro」のようにチップが区別される可能性はあるとのことです。