iPhoneにゲームやアプリを大量にインストールしていくと、ホーム画面のページがどんどん増えていきます。
ホーム画面を長押しして不要なアプリを一つずつ削除していくこともできますが、アプリの数が多すぎると、手間がかかりすぎてかなり面倒な作業となります。
幸い最近のiOSでは、不要なホーム画面のページをまとめて非表示にしたり削除したりすることができます。
以下その方法を説明します。
目次
ホーム画面をページ単位で管理
ホーム画面のページを非表示にするには、ホーム画面の空いている部分を長押しするか、アプリのアイコンを長押しして表示される「ホーム画面を編集」を選びます。
▲アイコンが震え始めたら、Dockの上にある「…」をタップします。
ホーム画面のページ一覧が表示され、チェックを外すとそのページが非表示となります。
非表示のページには左上に「−」アイコンが表示されます。タップするとそのページを確認後に削除することができます。ページを削除した場合も、そのページに含まれていたアプリは「アプリライブラリ」などから引き続きアクセス可能です。
まとめ
ホーム画面が増えすぎると、アプリを探すのに時間がかかるようになり非効率です。ページ単位に非表示にすることで手っ取り早く整理された状態にすることができます。