iPhoneを所有しているユーザーに対し「なぜiPhone Xにアップグレードしないのか」と理由を聞く調査を行った結果、多くのユーザーがiPhone Xに抗しがたいほどの大きな理由がないこと、および価格高すぎることをあげていることがわかりました(MacRumors)。
調査は投資調査会社Piper JaffrayのMichael Olson氏によって行われたもので、1,500人のiPhone XにアップグレードするつもりがないiPhoneユーザーに対し、その理由を問い合わせています。
「あなたはiPhoneユーザーでiPhone Xにアップグレードしていませんか」という質問に対し、以下のような回答が行われています。
- はい。高価すぎるので: 31%
- はい。大きな画面が好きなので: 8%
- はい。今のiPhoneが問題なく動作するので: 44%
- はい。その他の理由で: 17%
44%のユーザーは「今のiPhoneが問題なく動作するので」iPhone Xにアップグレードしないと答えています。これは深読みすめば、iPhone Xに、アップグレードせざるを得ない圧倒的な魅力が欠けてしまうことと示唆しているのかもしれません。次に多い31%の「高価すぎるので」というのは、iPhone Xが999ドルからという史上最も高価なiPhoneであることを考えれば妥当な理由だといえそうです。
Appleは今年、5.8インチOLEDディスプレイを採用するiPhone Xの後継機と6.5インチOLEDディスプレイのiPhone X Plusに加え、6.1インチLCDディスプレを採用した安価なiPhoneを追加すると予想されています。低価格版のiPhoneの投入によって価格面の問題はクリアできるのかもしれません。