Macお宝鑑定団Blogは11日、台湾の信頼できる情報筋の話として、次期iPhoneは4.7インチ、5.5インチ、5インチ(追加)の3モデル構成となり、背面にガラスを採用したモデルはワイヤレス充電に対応していると伝えています(MacRumors)。
ただしワイヤレス充電対応モデルにも充電器は同梱されず、ワイヤレス充電機能を利用したい場合には、別途アクセサリとして充電器を購入する必要があるとされています。
充電器を同梱しなかった場合、ワイヤレス充電規格である「Qi」準拠のAndroid端末の充電器がそのまま(余計なコストをかけずに)使い回せるというメリットが存在します。
具体例として、Galaxy S6、Galaxy S6 edge、Galaxy S7 EdgeといったSamsungの端末で利用できるQi準拠の純正ワイヤレス急速充電器「EP-NG930」が上げられています。
またiPhone 7に同梱されていたLightning to 3.5 mm Headphone Jack Adapteが同梱されなくなるという少し気になる情報も掲載されています。
iPhone 8の売りの機能として「ワイヤレス充電」が実装されることになるのかどうか今後も注目を集めそうです。