「シムシティ」や「Cities: Skylines」など街作り系ゲームは根強い人気を誇っていすが、これらゲームの魅力の一つとして、楽しい街並みを自分好みに作れるという理由があるかもしれません。
本日紹介する「IsoCity」は、そのような街作りが好きな方におすすめのオープンソースソフトウェアです。
予算管理や人口の増加、交通の管理といったゲーム要素は一切ありませんが、自分の好きなパーツを組み合わせ、自由に好みの街を作成することができます。
以下使用方法を説明します。
目次
IsoCityの使用方法
IsoCityはJavaScriptで作られていてライブ版はブラウザから直接実行することができます。スマートフォンでも動作するそうですがPCでの使用を念頭に置いているようです。
▲左のパーツ一覧から好みのパーツを選び、好みの場所に置いていきます。シムシティをプレイしたことがある方ならば、道路の近くに住宅地を設置したくなりますが、IsoCityの場合特にそういった制限はなく、自由に配置することができます。
まとめ
IsoCityを使用すれば自分好みのかわいらしい街並みを作成することができます。ゲーム要素は一切ないので単純なように思えますが、マシンの負荷もなく、やり始めると意外と止まらなくなるかもしれません。