玄人志向のHDDスタンド「KURO-DACHI/ONE」を購入

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

IMG 7099D

玄人志向のHDDスタンド「KURO-DACHI/ONE」を購入しました。

玄人志向の製品では、HDD/SSDを2台まで接続することができる「KURO-DACHI/CLONE/U3」が有名ですが、今回は設置スペースの問題で1台のみのタイプを選択です。

価格は1600円程度とかなり安く、対応するHDDも最大12TBまで(KURO-DACHI/CLONEは3TBx2まで)と、最近の大容量HDDも問題なく接続することができます。

以下詳しくご紹介。

目次

玄人志向のKURO-DACHI/ONE

まずは外箱から。

IMG 7095D

▲SATAインターフェイスを持つ2.5インチ/3.5インチHDD/SSDを接続することができます。UASPに対応し、保証されるHDDの最大容量は12TBであることがわかります。

IMG 7096D

▲箱を開いたところです。2.5インチのHDD/SSDを接続する場合、後ろ側の蓋だけを押し下げればよいため、ホコリの侵入を防ぐことができます。HDD/SSD取り出し用のレバーはなく、垂直に抜き取ります。

IMG 7097D

▲中身は、本体、USB3対応のケーブル、ACアダプタというシンプルな構成です。

IMG 7098D

▲ACアダプタは12V/2A出力となっています。

この後Windows 10 / macOS Catalina環境でHDDを接続してみたところ、特に問題無く使用できることを確認しました。

まとめ

KURO-DACHI/ONEはシンプルで安価なHDD外付けスタンドです。必要なスペースも少なく、1台だけHDD/SSDを接続して使いたい場合に便利です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次