MacBook Pro 14/16インチモデルで一部のSDカードが動作しない問題が報告

45185 87903 Apple MBP Ports xl

新型のMacBook Pro 14/16インチモデルを使用している一部のユーザーが、内蔵SDカードリーダーを使用して一部のSDカードが読めないという問題を報告していることがわかりました(MacRumors)。

MacRumors forumsには多数の事例が報告されていますが、症状に一貫性はなく、SDカードがクラッシュしてアクセスできなくなったり、SDカードの転送速度が異常に遅くなったりなどさまざまなタイプの問題が発生している模様。

Sandisk、Sony、Samsung、16GB、32GB、64GB、128GB、256GB、UHS-I、UHS-II、micro-SD、FAT32、exFATなど、どのカード/フォーマットが動作し、どのカード/フォーマットが動作しないのか共通の見解はでていません。ただし、USB-C経由で外付けのSDカードリーダーを使った場合は問題がないと複数のユーザーが指摘しています。

Appleに質問し、同社がこの問題を認識しており、今後のソフトウェアアップデートで修正プログラムを提供すると説明を受けたユーザーも存在するようですが、ハードウェアの問題なのか、ソフトウェアの問題なのか原因は明らかとなっていません。またmacOS Monterey 12.1で修正されているかどうかもユーザーによって意見が分かれています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる