MacBook Proのノッチ回りのマウスカーソルの挙動が判明

Macbook pro 2021 notch feature2

Appleが先日発表した新型の14/16インチMacBook Proは、画面上にMacとして初めて「ノッチ」が採用された事が大きな話題となっています。

iPhoneと異なり、マウスカーソルが存在するMacでノッチがどのように影響するのかTwitterやRedditで話題となっていましたが、AppleのデザイナーであるLinda Dong氏のコメントにより、マウスカーソルがノッチの後ろに移動する動作であることが明らかとなりました。

マウスカーソルを見失う心配はありますが、ノッチをマウスカーソルの隠れ場所として扱えるようになり、例えば動画を閲覧しているときに、簡単にマウスカーソルを隠したい場合などに有効に活用できる可能性があるとMacRumorsは指摘しています。

Appleはノッチが邪魔にならないような対策を講じていて、例えばmacOSがフルスクリーンモードになった場合、ディスプレイの上部に黒いバーが追加されノッチを隠すような動作となります。またノッチを含めた画面全体をフルに活用できる新しいAPIが追加されています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる