Microsoft EdgeのDev/Canaryチャンネルビルド版に「Discover(検出)」と呼ばれる新機能が追加されている事がわかりました。
この機能は、Bingのデータを元におすすめコンテンツを表示するための、Microsoftの新しい試みの1つですが、Neowinは「この機能に関するすべてが100%間違っている」と指摘しています。
まず、アイコンの位置が問題で、ツールバーの右上に位置しているため、メニューを開こうとした場合や、Edgeを閉じようとした場合に(Windowsの場合)誤クリックする可能性あります。
また、視覚的にも明るい紫のアイコンがEdgeのミニマルな外観にそぐわず、ユーザーの注意をそらすものになっています。サイズを変更することもできず、位置を変更したり削除したりすることもできないのです。
最悪なのはクリックではなくマウスホバーで「Discover」パネルを開いてしまうことで、カーソルをアイコンの上に移動しただけで望んでいないコンテンツが表示されてしまいます。
Edge Insiderフォーラムは、この機能に不満を持つユーザーのコメントで埋め尽くされつつあります。分割ウィンドウなどの期待の新機能が追加されても、ユーザーに嫌われる新機能が追加されれば、Edgeのシェアが11%のまま停滞することになりそうです。