【全録】Microsoft Edgeに閲覧したすべてのページのスクリーンショットを保存する機能が追加へ

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20201212 203234

Microsoft Edgeのプレビュー版で、閲覧したWebページのスクリーンショットを自動的に保存する新機能のテストが行われていることがわかりました(gHacks)。

この機能はMicrosoft Edge Dev/Canaryの一部のユーザーを対象としてテストされていて(手元の環境では確認できず)、デフォルトでは無効化されています。

機能が有効な場合、edge://settings/privacyをアドレスバーから開くか、「設定 > プライバシー、検索、サービス」を選択し、一番下にスクロールすると「Save screenshots of site for History(履歴用にサイトのスクリーンショットを保存)」というオプションが追加されています。

Edge save screenshots of site history

オプションはデフォルトでオフで、Microsoftは「閲覧したサイトのスクリーンショットを撮り、保存しておくことで、履歴から目的のサイトを素早く再訪できるようになる」とその目的を説明しています。

機能を有効すると、Edgeの履歴にあるサイトのファビコンにカーソルを合わせた再に、キャプチャされたスクリーンショットが表示されるようになるとのこと。今後、Pocketのような便利なオフラインリーディング機能が導入される可能性がありますが、説明が不足していて、ユーザーにプライバシーに関する懸念を抱かせる可能性があるとの指摘も行われています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次