コンピューターに保存されている一番古いファイルって何…?

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Pexels photo 698554

長い間コンピュターを使っている方の中には、かなり古いファイルを保存している方もいるかもしれません。

それでは保存されているファイルの中で、最も古いものは何なのでしょうか?Hacker Newsのスレッド「 Ask HN: What's the oldest file on your computer?」では、自分のコンピューターに保存されている古いファイルに関する情報が共有されています。

例えばユーザーのthought_alarm氏は、Macに含まれる30年以上前に作成されたファイルを、以下のコマンドで調査しています。

mdfind 'kMDItemContentCreationDate < $time.iso(1994-06-23)' > out.txt

その結果、「MS-DOS版 Castle Wolfenstien(1983-6-29)」や「Lisa OS Source Code (1983-6-29)」、「Classic Mac Disks from the Boston Computer Society(1984-12-24)」など1980年代のファイルが見つかったそうです。

同氏は以下のようなファイルを発見しています:

  • Castle Wolfenstien for MS-DOS (1983-6-29)
  • Lisa OS Source Code (1983-6-29)
  • Classic Mac Disks from the Boston Computer Society (1984-12-24)
  • Atari 7800 Ms. Pac Man Source Code (1988-12-24)
  • Pyroto Mountian BBS files (1990-10-5)
  • Jumpman Lives Source Code (1991-04-13)
  • Delightful AU sound files and TIFF images from Sun and NeXT systems (1992-2-29)
  • Tim Berners-Lee's WWW Browser Source Code for NeXT (1993-6-21)
  • C64 Disk Images (1994-6-17)

他のユーザーも1990年代の過去のメールやオペレーティングシステムのファイル、かつて作成したCOBOLのソースコードなどが見つかったと報告しています。

COBOLのソースで日付が確認できます:

0130*  INSTALLATION.   Giacomo Software, P.O. Box 584, Hamilton, 3300
0140
0150 DATE-WRITTEN.    29 MARCH 1984.

手元のMacではあまり古いファイルはみつかりませんでしたが、ベテランユーザーの方ならば、思わぬ過去の思い出が見つかるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次