世界中で大人気のスマートフォンゲーム「Pokémon Go」。iOSやAndroidデバイスを使ってプレイするのが正統な手段ですが、それ以外の方法でPokémon Goを楽しむためのツールもたくさん公開されています。
本日紹介する「PokemonGo-Map」もその中の一つ。ポケストップやジムといった施設のほか、近隣のポケモンの位置をGoogleマップに重ね併せて表示することができるツールです。
PokemonGo-Map、Python 2.7およびFlaskを使ってつくられたオープンソースソフトウェアで、ドキュメントに従いセットアップを行い、http://localhost:5000をブラウザで開くことで使用することができます。
便利なツールですが正規のアプリを通じてデータへアクセスしているわけではないので、アカウントがbanされる可能性もあるようです。試す場合は自己責任で、かつサブアカウントで実行することが推奨されています。
なお同プロジェクトからAndroid版やiOS版、さらにはElectronで作られたデスクトップ版が派生しています。
これらを使う場合も同様の危険性がありますのでご注意ください。