PowerToysの「プレーンテキストとして貼り付け」機能を使用する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20230315 205805

例えばWebブラウザに表示したWebページの内容をコピーし、WordやExcel、OneNoteといったアプリケーションに貼り付けると、テキストだけではなくテキストの色やフォントのサイズなど書式の情報も反映されます。

便利な場合もありますが、テキスト情報だけ貼り付けたい場合は余計な機能だと言えるかもしれません。アプリごとにテキストだけを貼り付ける方法が準備されている場合もありますが、個別の方法を覚えるのは面倒です。

そのような場合、PowerToysの「プレーンテキストとして貼り付け」を利用すれば、システム全体で、常にプレーンテキストを貼り付けるショートカットキーを利用することができるようになります。

以下その方法を説明します。

目次

プレーンテキストとして貼り付けの使用方法

「プレーンテキストとして貼り付け」を使用するには、PowerToysの設定画面で機能を有効にする必要があります。

S 20230315 205934

▲左メニューで「プレーンテキストとして貼り付け」を選び、右側で「プレーンテキストとして貼り付けを有効にする」を「オン」に変更します。

アクティブ化のショートカットキーはデフォルトで「Win+Ctrl+V」となっています。鉛筆アイコンをクリックして変更することもできます。

実際に使用してみます。Webブラウザを起動し、任意のWebページの内容をコピーします。

S 20230315 210050

▲Ctrl+Vで貼り付けると書式が維持されますが、Win+Ctrl+Vで貼り付けるとテキストのみが貼り付けられます。

まとめ

「プレーンテキストとして貼り付け」を利用すると、アプリケーションにプレーンテキストのみを貼り付ける事ができます。書式が不要な場合に利用すると便利です。

PowerToysのインストール方法に関しては以下の記事で説明しています。

Microsoftが開発するオープンソースの生産性向上ツール「PowerToys」。 Windows 10/11環境で無料で利用でき、アプリケーションランチャー、ファ

Windows 11を使いこなすための情報は以下のページにまとめています。

Microsoftは2021年10月5日現地、Windowsのメジャーバージョンアップ版「Windows 11」の一般提供を開始しました。 Windows 1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次