Microsoftは本日、Windows 10用のオープンソースの生産性向上ツール「PowerToys」の最新プレビュー版v0.22.0および安定版のv0.21.1をリリースしました(Neowin)。最新版のインストーラーはGitHubのリリースページからダウンロードする事が可能です。
v0.21.1は安定性や質の向上に重点をおいたリリースで、Run、FancyZones、アクセシビリティの改善など既存の機能が改良されています。
一方v0.22.0では上記の修正に加え、試験的機能としてビデオ会議のミュート機能が追加されています。
ユーティリティはキーボードショートカットを利用して、オーディオとビデオをミュートすることができる機能です。ビデオ会議中に素早くミュートできることは、PCの使用場所に関係なく非常に重要であるそうで、Win+N
でオーディオ、Whin+ShiftL+O
でビデオ、Win+Shift+A
でマイクのトグルが可能となっています。
オーディオに関してはWindowsのグローバルミュートAPIを使用し、ビデオはWebカメラ用の仮想ドライバを提供しミュート時に黒いストリームをながすことで実現しているとのこと。このためアプリケーションでPowerToys cameraを選択する必要があるようです。
変更点の詳細ページはこちらで確認可能です。