Redditエンジニア、M1 Max MacBook Proを使うことで開発時間と費用を削減できると力説

Apple MacBook Pro 14 16 inch 10182021

Appleが先月発表した新型の「MacBook Pro」はM1 ProあるいはM1 Maxを搭載し、処理性能の高さが大きな注目を集めています。

価格は高めではあるものの、「プロ」が使うための道具としてUber、Twitter、RedditなどのIT企業がすぐに新マシンへの移行を発表していたなか、RedditのスタッフエンジニアJameson Williams氏が、新型MacBook Proで期待できる改善点の詳細を公開しています(9to5Mac)。

Williams氏によると、2021年製のM1 Max MacBook Proは、2019年製のIntel i9 MacBook Proの約半分の時間で、Android用Redditアプリのクリーンビルドを終えられるとのこと。9人のエンジニアチームを新しいMacBook Proにアップグレードするコストは3万2,000ドルで、損益分岐点は3ヵ月後に起こるそうです。

新しいMacBook Proに移行する場合と移行しない場合に必要な費用は以下の通りになります。

  • 2019年i9を購入した場合のネットコスト = (初期費用なし) + (2019年モデルのMBPでビルドを待つ時間のロス) * (エンジニアの時給)
  • 2021年のMBPでのネットコスト = (31.5kドルの初期費用) + (2021年のMBPでビルドを待つために失った時間) * (エンジニアの時給)

平均的なAndroidエンジニアは1日に45分ビルド待ちをしており、新しいMacBook Proにアップグレードすることで、毎日のビルドにかかる時間が22分短縮できることになります。

なおReddit for iOSアプリのクリーンビルドでは、2021年生のMacBook Proによりビルド時間がさらに短縮できるとのこと。

Ev2ncmi996181 Vixbf0j796181

Williams氏は、開発者の時間はほとんどの場合ハードウェアよりも高くつき、ターゲットを絞ってハードウェアを更新することで、年間50万ドルから100万ドルの生産性の向上が見込めるかもしれないと結論づけています。

詳細はRedditで確認可能です。

スポンサーリンク