先日、自炊派の定番アイテムScanSnap1500の新パッケージが発表されました。期待されたハードウェアの更新はなく、ソフトウェアの更新のみということで、肩すかしを食らったと感じた方も多いのではないでしょうか。
新パッケージのソフトウェアの更新内容は次の通りです。
- Adobe Acrobatのバージョンアップ。9→Xに。
- クラウドサービスとの連携。Evernoteなどに一発アップロード可能。
- iPhone/iPad連携アプリ。iPhone/iPadからScanSnapを直接操作し結果をダウンロードできる。
- 添付ソフトウェアをハイブリッド提供。ただしAcrobat以外。
Adobe Acrobatのバージョンアップは大きいですが、それ以外は旧パッケージのユーザーでもScanSnap Managerの更新で対応できそうな内容です。旧パッケージのScanSnap1500はAmazon価格で31,585円とかなり安くなっているのでこちらを購入するのもありかなと思いました(新パッケージは21日発売)。既に販売停止のScanSnap S510ユーザとして、そろそろ新しいScanSnapが欲しいと思っているのですが、悩ましいですね。