単なるテキストベースの比較ではなく、プログラムの内容を理解してマージすることができる賢いマージツールとしてベータ版公開時から話題になった「Semantic Merge」の正式版がリリースされました(公式ブログ、以前の記事)。
ベータ版から基本的な特徴は変わっていませんが、正式版では「外部設定のサポート」「ドキュメントの充実」「バグフィックス」「カラースキーマの更新」などが行われているようです。
お値段は?
残念ながら正式版の Semantic Merge は基本的に有料ソフトです(オープンソースソフトには無料でライセンスしてくれるみたいですけど、要連絡です)。
Pricingによると、使用料金はなんと、月額課金、年額課金、永久ライセンスに分かれています(しかもそれぞれJava版と、.NET版に分かれています)。お試しで使ってみる分には、月額、年額もありかもしれませんが、この手のツールだと普通永久ライセンスを購入したくなるのではないでしょうか? 期間制限がかかっているということはライセンスアクティベーション的な技術も使われているのかもしれません。
ちょっとその辺気になる部分もありますが、画期的なツールであることは確かなので、気になる場合は、試用してみると良いでしょう(15日間試用可能です)。