SQLBolt - SQLをインタラクティブに学習できるWebサイト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20210806 155619

「SQL(Structured Query Language)」はリレーショナルデータベースを操作するための言語です。

データの追加や、検索、更新、削除などといった各種の操作可能で、またSQLは標準化されているため、MySQLやPostgreSQL、SQLite、OracleなどといったさまざまなRDBMSで利用できる利点もあります。

今回紹介する「SQLBolt」は、このSQLをブラウザ上でインタラクティブに学習できるWebサイトです。問題部分は分かりやすい英文で書かれており、入力したSQLの結果がリアルタイムに表示されるため初心者にとっても理解しやすくなっています。

以下使用法を説明します。

目次

SQLBoltの使用方法

SQLBoltのレッスンを実行するには画面右上の「Interactive Tutorial」を選びます。

S 20210806 160643

▲選択(SELECT)の基礎を学習できる「SQL Lesson 1: SELECT queries 101」からやっても良いですし、気になるレッスンを直接実行することもできます。

ここでは「SQL Lesson 1: SELECT queries 101」を選びます。各レッスンの上部には説明文が、下部には練習問題が掲載されています。

Select 1

▲練習問題部は、問題に使用するテーブル、問題文、SQL入力部分に分かれていて、SQLを完成させると次の問題に進むことができます。

Select 1 result

最初の問題は「それぞれの映画からタイトルを見つけよ」というものなので、答えは「SELECT title FROM movies」となります。SQLを入力すると対応する結果がリアルタムに表示され、正解すると次の問題がハイライト表示されます。

全てのレッスンを修了すると、SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE、テーブルの作成、削除などSQLを実用する上で必要な基礎知識を身につけることができます。

まとめ

SQLBoltはSQLをインタラクティブに学習することができるサイトです。これからSQLを勉強したい方、自分の知識を確認したい方は試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次