近年解像度に影響を受けずに使用することができるSVG(Scalable Vector Graphics)ファイルが、Webサイトのロゴ画像やアイコン画像等で使用されることが多くなっています。
本日紹介する「svg-grabber」は、このSVGファイルをまとめて抽出し、確認・ダウンロードすることができるGoogle Chrome用の拡張機能です。
SVGが含まれているWebページをChromeで開き、拡張ボタンをクリックするだけで使用することが可能です。
以下使用方法を説明します。
目次
svg-grabberの使用方法
Chromeで拡張ページを開き「svg-grabber」をインストールします。
▲SVGファイルが含まれているWebページを開き(例えばこちら)、svg-grabberのアイコンをクリックします。
▲専用ページが開きSVGファイルが一覧表示されます。「Download all SVGs」でSVGファイルをまとめてダウンロードすることができるほか、個々のSVFファイルをコピーしたり、ダウンロードしたりすることができます。
まとめ
svg-grabberはとてもシンプルなChrome拡張機能です。使い方で迷うこともありませんし、SVGファイルを扱う機会が多い方は試してみてはいかがでしょうか。なおソースコードはMITライセンスのもとGitHubにて公開されています。