Appleのプログラミング言語「Swift」を直感的に学習したい方は「The Swift Summary Book」を参照すると良いかもしれません。
Appleの公開する言語ガイド「The Swift Programming Language」をPlaygroundとしてまとめなおしたもので、Xcode上でコードが動作する様子を視覚的に確認しながら学習をすすめていくことができます。
PlaygroundはXcodeでSwift使う場合に利用できる機能で、コードを打ち込むとその結果がインタラクティブに表示されるというものです。
変数に代入された値や、if文の実行結果など実際にどのような動きになっているのかその場で確認することができます(自分で書き換えてみることもできます)。
The Swift Summary Bookを実際に利用する場合git cloneを実行し、
git clone https://github.com/jakarmy/swift-summary.git
それぞれの.playgroundをXcodeで開きます。
Playgroundの番号はThe Swift Programming Languageのものと対応しているので、比較参照しながら学習するとより分かりやすいかもしれません。
Swift 3.0リリースされる前に、Swift 2.2に追いついておきたいという方におすすめのリソースです。